2005年12月25日

オレンジレンジ,NAOTO・YOHの使用ギター&ベース&機材

ふと思い出したけど、
レンジの使用機材を知りたいって
中学生が前にいたので、
ちょっと報告。

-NAOTO-
■ギター
・Fender Stratocaster
・Fender Telecaster
・PARKER FLY
■アンプ
・Hughes&Kettner TRIAMP MKII
■remix
・MPC-2000/レボリューション309/パイオニア CDJ-1000


フェンダーのサイト


YOH
■ベース
・FENDER Deluxe JAZZ BASS(4弦)
・WARWICK Streamer Stage 1(5弦)
・ATELIER Z M-245
(Pガード、コンパネを2mmに変更)
■アンプ
・AMPEG SVT-CL
・Ampeg SVT-2 PRO

■エフェクター類
・SANSAMP/Tech21 BASS DRIVER DI
・Deep Impact(シンセ)
■弦
・Elixir

ATELIER Zのサイト

ちなみに、
オレンジレンジに憧れて、
オレンジレンジと同じ機材を使用してみるのも、
勉強になると思うし、楽しいことだと思う。
そして、そこから更に
自分好みの音を探していっても良いと思うし、
その音が心底気にいれば、
NAOTOやYOHと感性が近いということ。

でも、そんなに簡単に買えるものは、
使ってないと思うから、
とりあえず、楽器やりたい人は、
同じメーカーでなくても、似た形で安いので
練習していけば、きっとそのうち
自分の欲しい音が見えてくると思うので、
それからでも、全然遅くないと俺は思う。

ちょっと偉そうな記事になっちゃったけど、
オレンジレンジに憧れて楽器始めようと思った人の、
参考になると嬉しいな。

(気付いたら、相当長くなってしまったw( ̄△ ̄;)w)

※おまけ
楽器欲しいなら親にねだって買ってもらったりするのは、
オススメできない!
なぜなら、おそらく大事にできないから。
しかもクールじゃない!
小遣いを貯めるなり、気合入れてバイトするなりして、
買った楽器の方が、何倍も愛着がわくし、
大切にするだろうし、何と言ってもクールだw

レンジに憧れる諸君への、ヨッパライの独り言でした<(_ _)>

--アキヒロ  14歳からの提供情報--


僕はギターをやっています。

このまえびっくりしたんですが、
偶然オレンジレンジとおんなじ機材を使っていました。
メーカーも同じでした。

上記のほうにNAOTOの機材が載っていますがまだあります。

GUITA JAZZMASTER←フェンダー
GUITAR LES PAUL ←ギブソン
アンプ VOX・AC30&カスタムオーディオスリープラス
エフェクター・ボス ディストーション DS-1 / BIG MUFF

ちなみにストラトはカスタム製で5万円
アンプは7〜8万円
PARKER FLYは9万円
ボスDS−1は6000円
posted by 隠れオレンジレンジファン at 02:31| Comment(36) | TrackBack(0) | オレンジレンジニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽器に詳しいんですか?
すごいなぁと感動しましたよぉ☆まぁ、私はまったくわからないのですが笑
Posted by 美保 at 2005年12月25日 14:02
ギターとベースについて
そんなに詳しいわけではないんですけど、
前にバンドやってたんで、
最低限の知識だけはあるんですよ^^;
まぁ、酔っ払いのたわごとですw
Posted by 隠れファン at 2005年12月25日 18:54
まだまだ、飲んでますかぁ??\(~o~)/
みーすけ♪も、昨夜シャンパンをたくさん飲んでちょっとふらふらしちゃいましたぁ〜♪
酔っ払い最高さっ(*^^)v
Posted by みーすけ♪ at 2005年12月25日 21:02
昨日は、聖なる夜に焼酎飲んでましたw
シャンパンは、24日だけ飲んだけど、
おいしいですよね〜〜(〃^∇^)o_彡

シャンパンでふらふらする
みーすけ♪さんって、
あんまりお酒は強くないのかな?
Posted by 隠れファン at 2005年12月26日 08:49
はじめまして・・・僕はRENGEのYOHに憧れてベース弾いてる中学生なんですけどなにか上達方法とかありませんか?
Posted by GOTTA at 2005年12月28日 09:42
どうもはじめまして!!GOTTAさん。
YOHは確かにカッコイイね〜
俺は、ドラムやったけど、ベースは少ししか出来ません><。

だけど、少しでもアドバイスできるとすれば、
とりあえず基本は、
少しでも長くベースに触っていること!
長ければ長い程良いです。ベースが体の一部になるくらい弾いていれば、間違いなく上手になれます。
バカみたいなアドバイスだけど、
これ基本!中学時代から、
これを心がけていれば、YOHレベルも
そう遠い道のりではないでしょう。

後は、YOH自身もそうだけど、
好きな曲をコピーする時に、
手を抜かないこと!
小さなこと(アップダウンで弾くのか、ダウンだけで弾くのか!?とか、スライドさせるのか、ハンマリング&プリングで弾くのか!?など)にもこだわって、
コピーするように心がけてみる
とりあえずこんな感じでどうでしょう?

頑張って下さい未来のYOH=GOTTA!!
Posted by 隠れファン at 2005年12月28日 17:47
隠れファンさんありがとうございます!!
かなりためになりました。・・・でも未熟すぎるので耳コピとかの練習はまだ良く分かりません。
ベースって音が低いので良く聴き取れないじゃないですか。だから、うまく聴く方法とかないですか?
Posted by GOTTA at 2005年12月29日 09:59
いえいえ、どういたしますて^^

ベースの音が聴き取りにくいというのは、
耳をすまして聴いていれば、
時間がたつにつれて、
耳が鍛えられていくので、解決していくと
思いますが、

とりあえず現状では、
コンポやラジカセの、
TREBLEを下げて、BASSを上げるような
設定をしてみるくらいかな?
俺の個人的な意見としては、
SONYやKENWOODは、
高音向けなのであまりベーシスト向きではないような気が・・・・
低音が聴き取りやすいのは、
PANASONICがオススメですよv(o ̄∇ ̄o)
Posted by 隠れファン at 2005年12月29日 22:59
こんばんわ!隠れファンさん(^◇^)
年末はゆっくり出来てますか?
今年は大変お世話になり有難うございました♪
また来年もよろしくお願いいたします!
それでは、よいお年を〜っ(^o^)/
Posted by みーすけ♪ at 2005年12月30日 19:13
あ〜NAOTOが中学生時代どうやってギター練習してたのか知りたいわ〜( ̄ゝ ̄)/
Posted by オレンジマニア at 2006年01月04日 15:22
今アスタリスクをコピってるんですけど使ってるエフェクターがよくわかりません^^;
バッキングはDISTっぽいんですけどクランチとかになってる所もあるんで・・・。
お助けください!

GOTTAさん頑張ってください!
Posted by ミカン侍 at 2006年01月08日 13:12
僕はエレキを始めようと思うのですが、どうしてもNAOTOのギターが欲しくてたまりません。誰かNAOTOのギターの値段を知ってる方はおらっしゃいませんか?お金はバイトなどで稼いだのですが、肝心なNAOTOのギターの値段がわかしません。どなたかいらっしゃいましたら是非、お伝え下さい。

宜しくお願いします。
Posted by オレンジレンジ(NAOTO)大ファン!! at 2006年02月07日 15:19
嘘こけ。
NAOTOのアンプヘッドはヒューズ&ケトナーだろうが。

それにしても使用ギターがフェンダーストラトとテレカスってのが本当にナメてるなこいつは。
適当に選んでいるとしか思えない。

リフだけいっちょまえに弾いてテクニカルフレーズが弾けない幼坊がストラト持つとかストラトが泣くよ。
何だったらストラト同士、イングヴェイ兄様とギターバトルしてみたらNAOTOの稚拙テクが露見して面白いだろうな。
まぁ兄様がこんな日本人とギターバトルなんてまず認めないだろうが。

以上、マジレスでした。
Posted by at 2006年03月05日 13:22
こんにちは。皆さんのコメントを少々読ませて貰いました^^私は、ようやく親に買うのを承諾してもらいあした買いに行く予定です。吹奏楽部でクラリネットをやってるんですが元サックスの元パーカスの小学校の時トロンボーンをやっていて本当は口に悪いとわかりながらアルトサックスを買ってしまいベースをずっと買えないままでした泣なんでいまは喜びのあまりベースのHP巡りをしまくっててこのHPに辿りつきました^^私もYOHの大ファンで。ってかレンジの大ファンでこういうHPがあってすごく嬉しいです!!これからも来たいと思うので宜しくお願いします。
Posted by 美雨 at 2006年04月16日 23:28
久しぶりで〜す。最近は頑張ってます!!難しいですね〜友達や学校の先生などはギターを弾くんですよ・・・だからベースは俺一人。いつも肩身の狭い思いをしています。誰かメールください!!ベースで語りましょう。
Posted by Gotta at 2006年05月04日 00:09
このページの管理人へ
このページを見させてもらいました。ちなみに僕はギターをやっています。このまえびっくりしたんですが偶然オレンジレンジとおんなじ機材を使っていました。メーカーも同じでした。あと上記のほうにNAOTOの機材が載っていますがまだあります。できれば載せてほしいです。徹底的に調べました。「GUITA JAZZMASTER←フェンダー GUITAR LES PAUL ←ギブソン アンプ VOX・AC30&カスタムオーディオスリープラス・エフェ
クター・ボス ディストーション DS-1 / BIG MUFF です。」ちなみにストラトはカスタム製で5万円です。アンプは7〜8万円 PARKER FLYは9万円。ボスDS−1は6000円 機材ほとんど自分が使ってるやつと同じでした。ちなみに僕はエフェクター12個使っているんですが多いですよね!? 
Posted by アキヒロ  14歳 at 2006年05月12日 22:35
このページの管理人へ
ちなみに僕はギターをやっています。このまえびっくりしたんですが偶然オレンジレンジとおんなじ機材を使っていました。メーカーも同じでした。あと上記のほうにNAOTOの機材が載っていますがまだあります。できれば載せてほしいです。徹底的に調べました。「GUITA JAZZMASTER←フェンダー GUITAR LES PAUL ←ギブソン アンプ VOX・AC30&カスタムオーディオスリープラス・エフェ
クター・ボス ディストーション DS-1 / BIG MUFF です。」ちなみにストラトはカスタム製で5万円です。アンプは7〜8万円 PARKER FLYは9万円。ボスDS−1は6000円 機材ほとんど自分が使ってるやつと同じでした。ちなみに僕はエフェクター12個使っているんですが多いですよね!? 
Posted by アキヒロ  14歳 at 2006年05月12日 22:36
このページの管理人へ
ちなみに僕はギターをやっています。このまえびっくりしたんですが偶然オレンジレンジとおんなじ機材を使っていました。メーカーも同じでした。あと上記のほうにNAOTOの機材が載っていますがまだあります。できれば載せてほしいです。徹底的に調べました。「GUITA JAZZMASTER←フェンダー GUITAR LES PAUL ←ギブソン アンプ VOX・AC30&カスタムオーディオスリープラス・エフェ
クター・ボス ディストーション DS-1 / BIG MUFF です。」ちなみにストラトはカスタム製で5万円です。アンプは7〜8万円 PARKER FLYは9万円。ボスDS−1は6000円 ちなみに僕はエフェクター12個使っているんですが多いですよね!? 
Posted by アキヒロ  14歳 at 2006年05月12日 22:37
NAOTOはJAZZMASTERが一番のお気に入りだそうですよー。ライブやテレビ出演などで最近はテレキャスみてません。ブルーのジャガーとか、レッドのムスタングとかも使ってますね。
Posted by ムーミン at 2006年06月26日 10:56
チャンピオーネのときはテレキャスつかってたよ!あとNAOTOたしかにジャズマスすきらしいけどクリーントーンは全くといっていいほど好きじゃないって!
Posted by AKIHIRO at 2006年06月30日 00:09
チャンピオーネのときはテレキャスつかってたよ!あとNAOTOたしかにジャズマスすきらしいけどクリーントーンは全くといっていいほど好きじゃないって!
Posted by AKIHIRO at 2006年06月30日 00:09
FENDER Deluxe JAZZ BASS(4弦)とはFENDER  
 American Deluxe JAZZ BASS(4弦)のこでよいのでしょうか?
Posted by テツ at 2006年07月07日 14:23
サンバーストの方のジャズマスはそうらしいですねえ。
肌色みたいな色の62年製ジャズマスはお気に入りみたいで、NATURALのライブでは、BETWEEN、夢人、キズナ、NATURL POPとかで使ってました。
枯れ具合がよく、乾いた音がするらしいです。単音で弾くと、鍵盤を押した系の音がします。
Posted by ムーミン at 2006年07月15日 14:56
YOHさんのFENDER Deluxe JAZZ BASS(4弦)の色を教えてください。どうしても知りたいんです。
Posted by テツ at 2006年07月23日 13:40
赤じゃん?
Posted by at 2006年07月27日 22:36
 はじめまして!
ORANGERANGEのNAOTOさん
が、ライブなどで良く使っている、
黒のギターって、なんていう種類ですか?
 お値段は、いくら位ですか?
これから、ギターをやるので
教えて下さい。
Posted by 連香 at 2006年07月31日 17:53
俺もバンド組んでてギターなんですが・・・話しましょう!黒のギターでもいろいろ種類があるんですがストラトかテレキャスに絞られますね!黒のやつといえばビバロックで使っていたので「ギブソンのSGというモデルだと思いますね!」もし「あ」さんがこのNAOTOと同じギブソンを使うなら値段は8万円〜です!因みにビバロックで使用されているエフェクターは音的にメガディストーションだと思います!でもこれからやるんならここの作者がいってたように会社は違うけどNAOTOと同じくろのSGを使いたいならセットで25000円ぐらいで売ってます!石橋楽器のウェブショップで売っています!ブランド名はフォトジェニックです!
Posted by アックン at 2006年08月01日 22:56
ちなみにストラトの場合はNAOTOはカスタムショップの現行型を使っています!本人が言うには5〜6万といっていました!フェンダージャパンです!ボディーが黒でピックガードが白!よくあるモデルです!ネックはメイプルでカスタムなので1トーン1ボリュームです!エフェクターは彼が言うには今BOSSのDS−1が気に入っているそうです!画像をお見せします!これここだけの内緒ね!下記のアドレスをコピーして貼り付けて見てください!
ギブソン SG→http://www.hpmix.com/home/burstofboys/index.htm
ストラト→http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/st7258us.htm NAOTOはこれのカスタムです!カスタムショップへ行けば必ずあるでしょう!
ちなみに黒といえば今思い出しましたがレスポールもあります!NAOTOはレスポールカスタムっていうのも使っています!
レスポール→http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/gibson/lpstu.htm  これのカスタム版です!
値段はギブソンなんで14万くらいです!
安いやつだとセットで2万円くらいです!フォトジェニックです!
Posted by あっくん at 2006年08月01日 23:11
すみません!
ギブソンSGはhttp://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/gibson/sgsp.htmです!
Posted by あっくん! at 2006年08月01日 23:17
08055545220
Posted by き at 2006年08月01日 23:54
Posted by ギブソン at 2006年08月01日 23:58
Posted by あ at 2006年08月02日 00:01
 どうもありがとうございます!!
早速、楽器店で見てみます!!!
 私のブログがあるので是非見に来て
下さい!!!
 http://blogs.yahoo.co.jp/itigoitie4192
Posted by 連香 at 2006年08月08日 11:20
ナオトのグレーのギターっていくらなんですか?
Posted by エイタ at 2007年01月29日 17:48
ユートピアのナオトのソロみたいなとこすごいですよね?自分がやってもあんなに長く音がでないです!!
Posted by エイタ at 2007年03月17日 20:43
NAOTOがMUSIQのライブDVDで使ってた黒のギターの「名前」を教えて下さいm(_ _)m ST**とかそういった感じで教えて下さいお願いします
Posted by ABC at 2007年11月14日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11013854

この記事へのトラックバック
×

